望月元太35キロ

もしも広島に住めたなら

第16回 広島遠征 2019.9.18-20 1日目-昼

朝昼兼用ご飯でホルモンの天ぷら。店に入ったら、「すっかり常連さんになったねえ笑」って言って貰えて嬉しかったです!2ヶ月に1回ぐらいしか行ってないのに覚えてくれてる店員さんの優しさ。

腹ごしらえして、西広島にチャリを置いて荒手へ。

f:id:mottyan0128:20190924012814j:imagef:id:mottyan0128:20190924013017j:image

ん?なんですかこれ。2駅を出した103はパン下げやったし遊んでるだけかと思ってたけど、101が試運転幕で通電。怪しすぎる...と思いながらまあ出てくるわけないわ笑 と思ってました笑

f:id:mottyan0128:20190924012852j:image

なんか平凡な荒手って感じですね笑

で、夜行バスで1時間しか寝れてなかって眠たかったので1日乗車券買ってたしで宮島線乗って寝ることに。程よい揺れで宮島まで。また折り返して乗るわけです。阿品東を出ると、駅間で停止信号。何があったんかなと思ったら...

 

5101が車両故障で自走不可。

車掌「この電車が故障した電車を後ろから押して、車庫まで回送致します。そのため、お客様には次の地御前で降車して頂きます。」

 

は?え?ですよ笑 頭の中混乱状態。

そしたらほんまに目の前の停止信号を非常運転で通過して...

f:id:mottyan0128:20190924012801j:image

「ほんまに故障してるやん笑」
f:id:mottyan0128:20190924013013j:image
f:id:mottyan0128:20190924012847j:image
f:id:mottyan0128:20190924012915j:image

「ガシャン!」ほんまに連結しました...

思ったよりスムーズに。運転士さんがベテランやったのが不幸中の幸いでしたね。
f:id:mottyan0128:20190924013008j:image
f:id:mottyan0128:20190924013020j:image
f:id:mottyan0128:20190924013002j:image

青旗を進行の合図とし、15km/h程度で地御前まで運転。ほんまに走るんや...って感じでびっくりしました。

f:id:mottyan0128:20190924013024j:image

地御前で強制降車。1分停車ぐらいで速攻出ていきました。
f:id:mottyan0128:20190924012811j:image

続行の2駅。駅の電光掲示には商工センター入口行きってでてたんですけどね...

宮内からJRに乗り換えて新井口まで。

5分ぐらいでやってきました。f:id:mottyan0128:20190924012948j:image

光線はどうであれ、こんな綺麗な構図で救援を撮れることが贅沢すぎて。
f:id:mottyan0128:20190924012834j:image
f:id:mottyan0128:20190924012943j:image
f:id:mottyan0128:20190924012842j:image
f:id:mottyan0128:20190924012757j:image
f:id:mottyan0128:20190924012924j:image
f:id:mottyan0128:20190924012845j:image

入庫。救援列車から出てきた乗務員が自分を見てびっくりしてたし車掌は話しかけてくれて和やかでした笑

そして宮島線内は大混乱。宮島口→センターの上りは30分止まってましたからね。これワンチャン2号単出るんちゃんとか思ってたら...

f:id:mottyan0128:20190924013005j:image
f:id:mottyan0128:20190924013043j:image
f:id:mottyan0128:20190924012804j:image
f:id:mottyan0128:20190924012850j:imagef:id:mottyan0128:20190924012856j:image
f:id:mottyan0128:20190924012754j:image
f:id:mottyan0128:20190924012954j:image

ほんまに出ました2号単!!!!!

旧型で見るのは2回目!(1回目は西広島で特発2宮に乗ってぼーっとして発車待ちしてたら隣に1900の2単が来て絶句した)のである意味リベンジ達成!

なんか鳥肌たちました笑 でもLEX増えたおかげで千田に昼でも寝てる1900増えてネタ車の2単を見るのは今後困難を極めそうですね(^^;

f:id:mottyan0128:20190924012927j:image
f:id:mottyan0128:20190924012921j:image

宮島線はおなかいっぱいになったので市内に戻ろうとチャリを漕いで土橋。

そしたら試運転が見えたのでパシャリ。ほんまに油断も隙もない...

f:id:mottyan0128:20190924012951j:image
f:id:mottyan0128:20190924012830j:image

土橋カーブのちゃんとした撮り方を理解。

650の訓練車が2単と土橋で離合したと聞いたのでとりあえず千田へ。

f:id:mottyan0128:20190924012932j:image

特に何もなかったんですがとりあえず来た800の1号。

いい感じに日が傾いてきたので久々に猿猴橋町へ。
f:id:mottyan0128:20190924013011j:image
f:id:mottyan0128:20190924012945j:image
f:id:mottyan0128:20190924012939j:image
f:id:mottyan0128:20190924012936j:image
f:id:mottyan0128:20190924013040j:image
f:id:mottyan0128:20190924012827j:image
f:id:mottyan0128:20190924012958j:image
f:id:mottyan0128:20190924012838j:image
f:id:mottyan0128:20190924013027j:image
f:id:mottyan0128:20190924012807j:image
f:id:mottyan0128:20190924013046j:image

なかなかいい収穫でした。

影落ちはしゃーないとして、かっこよかったです...。

5連接とかほんまに路面電車とは思えないかっこよさ。

これで昼の部終了!